まつたけの養分観察日記

パチンコ、パチスロで養分になりたくないけど結局養分になっちゃうブログ

パチスロ閃乱カグラ 初打ち感想

導入から2ヶ月弱で今更アンド今更ですが初打ちしたので感想書きます。ブログ腐らせないためにも…

 詳しい数値とかは↓を見てください。

まぁよくあるスペックのA+ARTです。

通常時

演出バランスはかなーり好き嫌い別れると思います。

  • リールロックでレア役→ボナ煽りの連続演出発展無し
  • 強チェ、チャンス目→CZ煽りのステチェン→演出ざわざわ→発展無し→通常ステ戻る

とか割りと普通にあります。

逆を言えば発展すれば割りと期待出来る(当たるとは言ってない)ので個人的には好きです。

ボナは白7(ダブルorシングル揃い)、バケ(白白バー)なので察知は超簡単。

多分左リール白白ベルから中リールで白テンパイで2確、ビッグとバケどっちから狙うかはお好みでどうぞ。

CZ

CZは10G+α継続で、バーが揃えばART獲得。

+αは小役でCZのG数の上乗せ。レア役なら乗せ確、ベルでもたまーに乗ります。

バーが揃ってもCZは終わらないので、レバー叩くのが上手な人は数セット獲得も可能です。(俺は出来なかった)

CZ中にボナったらボナ後にCZ復帰するのかはわかりません!引けてないから!誰か知ってたら教えてください。

あと、この台のチェリーは弱強ともにリプレイフラグなんですけど、RT状態でチェリー高確状態になるんですよ。

この状態のチェリーもCZ抽選してるので割りと重要です。

RTの移行は左バー狙いから

  1. 上段ベル(リプレイフラグ)
  2. 左チェリーから右下がりリプ

で移行。上段ベルは変則なら下段ベルだと思います。

あとはベルこぼしorバーが滑って右上がりリプで非RT状態に転落です。

ベルこぼしは1枚払い出し有り、リプはバー滑っても下段揃いならセーフです。

間違ってたらごめんね!

ART、特化ゾーン(?)

純増は1.2枚/G、ボナ込みで2枚弱?

初期ゲームは50G/100G/200G/300Gだけど、約98%が50Gなので気にしなくていいと思うよ…

レア役からの上乗せG数は10G/30G/50G/100G/200G/300Gだけど、一発で200Gドーン!って感じじゃなくて、連閃っていう格上げ演出で出てくるパターンです。

閃乱カグラのARTには他の台みたいな特化ゾーンは無い(と思ってる)のですが、3つの特殊状態があってそれを絡めてドカーンと乗せる感じです。

特殊状態はこんな感じ

  • 覚醒…レア役で乗せ確
  • 飛翔…上乗せ時に連閃確定(2回!!※MAX3回)
  • 繚乱…レア役確率が約1/4に上昇(前述のチェリー高確率RT)

移行契機はこんな感じ、移行率もついでに貼っておきます。

  • 覚醒…共通ベル、スイカ、チャンス目で移行抽選f:id:mttk717:20170826014450p:plain
  • 飛翔…ART30G毎の周期抽選、または連閃当選時の抽選f:id:mttk717:20170826014454p:plain
  • 繚乱…1/146で発生する押し順チャレンジ正解でRT移行リプレイ入賞(発生率1/146で実質移行率1/512、押し順不問もあるよ!)

細かい数値がゴチャゴチャしてますが、まぁそれぞれの状態なら割りと入ります。

滞在G数は保証G数が12Gで、そこから転落抽選。

状態が2つ以上絡むと忍RUSHっていう専用の画面に変わって、G数の減算がストップ。転落保証のG数も加算されます。

3つ絡むと超忍RUSHっていう一番やべーやつです。

上乗せ期待値は忍だと100G以上、超忍だと500G以上(?!)だそうです。

超忍はレア役役1/4で乗せ&飛翔確定でヤバい事は確定的に明らかなんですけど、忍の期待値100Gは大分ブレあると思います。。。

ART(実践の感想とか解説)

※長くなりそうなので見出し切りました。

今日引けた忍RUSHは覚醒&飛翔が3回、飛翔&繚乱が1回。

乗せG数は前者が100G強(150G?)が2回とスルー1回、後者で300Gでした。

どれも割りと上手いこと引けた方だと思うんだけど、ART中の状態で何がヤバいって飛翔がヤバいヤツだと思うんですよ!!!

とりあえず上乗せ関連の解析貼っておきます。

f:id:mttk717:20170826021900p:plain

上乗せG数の振り分けは10Gが95%なので、それ以上は連閃に期待してね!って感じですね。

ヤバいポイントを箇条書きすると

  • 飛翔時は連閃2回確定(最低でも1/8で3回)→50G以上
  • レア役で差があるけど最低でも1/8で連閃3回→100G以上
  • 非飛翔状態でも連閃当選時の1/8で飛翔(チャンス目がアツい)

つまり超忍RUSHは約1/4で50G以上、最低でも1/8で100G以上の上乗せが発生するんですよ!!そりゃ期待値500Gもあるわけだよ!!!!

忍RUSHでも飛翔絡みならレア約引ければ100G以上は現実的だと思います。

純増低いから枚数換算すると…ってのは言わないでおこうな!

爆乳ハイパーバトル

A+ARTといえばレア役からの上乗せとボーナスのダブル当選が醍醐味ですよね。

枚数も増えるし、G数上乗せや特化ゾーン、ARTストックとかが貰えるレバーの叩きどころです。

閃乱カグラも勿論あります。ARTにボーナスが成立すると…

f:id:mttk717:20170826031513j:plain

「爆 乳 ハ イ パ ー バ ト ル ! !」

……は?????????????

サムライガールズ(パチ)とか忠チュウボーナスってちょっともじった感じにしたのにド直球だなオイ!頭おかしいぞオーイズミ!(褒めてる

閑話休題

ビッグ、バケ問わずに発生する演出で、バトルに勝利すると最低30以上のG数上乗せです。

対戦相手は勝利期待度の異なる相手で振り分けがあり、勝利期待度の低い相手に勝つと大きいG数の期待も出来るっていう、麻雀物語的なシステムです。

対戦相手のモードが通常、命駆(いのちがけ)とあり、命駆だと全キャラ一律勝率50%(通常なら16~50%)で勝利時は100G以上の上乗せ確定です。

最低30Gで割りと貰えるんですけど、負けると0Gなのでスルーし続けるとちょっとキツいやつですね。

その他のやべーやつ
  • 大道寺エクストラバトル

通常時のバケからART当選時の1/32で発生する演出で、勝利期待度50%で勝利時にはARTストック6個(最低300G)もらえるやつだそうです。1/32って結構現実的な確率だと思うんだけどどうでしょう?

  • 超準備中

ART初当たりの1/128でART準備中が特化ゾーンになるみたいで、上乗せ期待値300Gだそうです。

ボナ後の準備中だとベルこぼし(1枚払い出しも無し)引くまでRT移行リプレイ出てこないから結構ハマる事多かったんだけど、CZ経由でコレ引いたらベルこぼし済みだしどうなんだろうか…うーん…

総括

良台だと思います。上にも書いたけど演出はすっごい淡白だけど、個人的には当否やらわかりやすいので好き。

オーイズミといえばひぐらしうみねこ喰霊あたりでおなじみの例のガバリール筐体ですが、今回の筐体(新筐体?)は液晶デカいしリールもしっかりしてるので結構好きです。

ARTも意外と荒いというか伸びたら凄い系で、ブラクラとかHOTDとかあのへんのスペックに近いのかなーって感じがしたのも良いと思います。

ゲームフローはシンプルだけど、その分忍RUSHに面白さが詰まってると思うし、あのイケイケ感はクセになるので超忍RUSHはホールでやってみたいですね。

あとはもうおっぱいですよおっぱい。おっぱいが嫌いな男の人なんていないのですよ。

以上です。

これを読んで面白そうだなー打ちたいなぁーと思う人がいてくれれば嬉しいです。

設置台数調べたんですけど、約3000台でP-WORLDだと1120店舗で結構少なめっぽいですね…

追記

初打ちの結果ですが、バーサスで6k使って出玉作って閃乱カグラに移動→持ち玉初当たりしたのが事故って1500枚ほど出てくれて、その後すぐに引き戻してなんやかんやで2000枚ほど出てくれました。

が、いつも通りダラダラと打ち続けて1000枚ほどノマれ、フラフラと乱れ打ちして全ノマれしました_(:3 」∠ )_

-6k