まつたけの養分観察日記

パチンコ、パチスロで養分になりたくないけど結局養分になっちゃうブログ

CR麻雀物語~役満乱舞のドラム大戦~ 初打ちしたので感想

半日ほど打ってきたので感想書きますよ。

※以下、個人的感想がモリモリなので参考程度に読んでね

あの麻雀物語がドラムを積んで今流行りの1種2種混合機で登場だ!!!

f:id:mttk717:20171126011622j:plain

黄門ちゃまのドラムも割りと好きだったので、導入から割りと期待してました。
普通のパチンコで液晶疲れ(?)してるとドラムのアナログ感に癒やされるんですよね。。。
スロットで言うとAT、ART機とノーマル機みたいな関係だと思ってください。

スペックは1/226で1/2で右打ち突入、右打ち継続率は約80%。
ラウンド振り分けは3R~15R(約300~1500発)で15Rの振り分けは30%です。

細かいスペックはここまで、本題の演出面だ!

通常

平和のパチンコの演出といえば何を思い浮かべますか……?

  • クソ長い擬似連
  • …からの弱リーチ→強リーチ(やっぱり長い)
  • CUの色は緑以下は無色とイコール、赤でワンチャン(一部例外あり)
  • 金、虎待ち

…まぁ平和じゃなくて最近のパチンコ全般に言える事ですね…

どころがどっこい!このドラム麻雀、擬似連が無い!リーチが短い!(当社比

通常時の演出待ちポイントは、赤or金系の演出なのは変わらないんですけど、先読みのコンボ予告がドラムとリンクしてて面白いんですよ。

f:id:mttk717:20171126021651j:plain

麻雀3でよく見たアレですね。
ドラムの7が上上中とか中下下みたいにズレて止まって、その回数ごとに色がステップアップするんですけど、青→次Gで緑→次G煽りスタートってのもあれば、1Gでドラムがグイッ!グイッ!っと動いて青→緑→赤とステップアップする事もあるのが面白いんですよ。

 

ほら、普通先読みって(保4、色変化無しだとして)どれが先読み対象の保留か大体わかるでしょ?
青なら次で色昇格に期待、煽り始まったら諦め…ってな感じで。
ドラム麻雀だと、青の次Gで煽り来ない→(パンダー!!)緑か…(パンダー!!)赤ァ!!
とか
パンダの絵出てきて先読み示唆か…→(パンダー!!)青だ(パンダー!!)みどr(パンダー!!)赤ァ!!
とかとか、とにかく1Gで2段階以上上がるときの間が秀逸なんですよ

※注 パンダー!!は7ズレて止まった(ステップアップした)時のパンダの声です

保留変化はリーチ発展前までしか発生しない上に、擬似連が無いんで保留玉投げるキャラが出るか、出てきても保留玉投げて変化するかどうかが普通のパチンコと比べてホントに一瞬なので、焦らされるの嫌いな人は好きだと思います。

 

あと先読みで緑系とかの演出出てリーチかからないとかあるんですけど、コンボかなー赤いかんかなーとか思ってたら点棒ぶっ刺さって「なるほどー!!!!!!!!!!」になりました(赤保留でハズれた

 リーチ

リーチはお前ホントに平和のパチンコか?!ってぐらいあっさり。
あっ、CUは赤金待ちで大丈夫ですよ。

あと復活というか逆転のタイミングがドラムならではって感じで間が秀逸なんですよ(2度目

よくある、ハズレてからの「まだまだー!」→バキーン!!ズババババキュインキュインピロロロロリー→777 じゃなくて
中リールに7がゆっくり滑って、グググググ…ズルッ(グイッ!!)→777って感じ(伝わって)なので初見の時はン゛ッ゛!!ってなりました。

右打ち

右打ち中はドラムで7がテンパったらよくあるバトル演出に入って、勝てば当たりってヤツです。

15連、14連したので割りとサンプル取れてると思うんですけど、演出バランスは素晴らしく良く出来てると思う!
最近の1種2種だとまどマギ以上、シンフォギアと同じかそれ以上で楽しい。

バトル発展した時点でそこそこ期待できて、確定or激アツ系も丁度いい出現率だと思います。

当たり後のラウンド数の告知は、バトル勝利後に発生する麻雀ラッシュ演出の「う~わ~の~せ~!」と、ラウンド消化中のボタン演出発生での告知があります。

例えば15Rでも麻雀ラッシュで15R告知する事もあれば、5Rかーからの残り分告知とか色々とパターンがあるわけです。

この演出、ラウンド数の上乗せ(という名の告知)の他に、保留連の告知もあるんですよ。

ラウンドのセグを見てれば大体ラウンド数はわかるので、ラウンド数の告知が出終わった後に告知が発生すれば…??!!みたいな楽しみ方も出来るのでオススメです

おわり

リーチ時のテンパイラインで当確になるパターンが図柄毎にあったり、右打ち中の演出法則も期待度アップや確定になるパターンとか色々あるので、その辺も調べておくと楽しめると思います!

あ、PV出た時に「演出使い回しかよ!」って割りと言われてた気がするけど、全然そんな事無かったよ!
通常時のステージはほぼ麻雀3のまんまだったけど、他はほぼ新規だと思います。

初打ちで2万発弱出てくれた(その後万発強ノマれたけど)ので、かなり贔屓目になってるけど、通常時右打ちどっちも結構面白いのでパチンコ稼働のスタメン入りは間違いないと思います。

みんなもドラム麻雀打とうな!