まつたけの養分観察日記

パチンコ、パチスロで養分になりたくないけど結局養分になっちゃうブログ

Pリゼロ鬼ががりver.はメリハリモードも面白いよっていう話

(2022/10/05 22:26 追記)

約2年半ぶりの更新である。

皆さんリゼロ打ってますか?Sじゃなくて、SのA(pex)でもなければPの方です。

小ボケは置いといて…

もちろん鬼がかりverの方です。

ホールに行くと99割ぐらいの人が先バレで打ちながらスマホポチポチ…→ポキューン→(プレミア切替)→画面見る だと思います。実際自分もそうでした。

ある日ツイッター見てたらこんなのを見つけたんですよ

…あれっ、これ面白いんじゃね?

その後メリハリモードで打った後のツイートが以下になります。

完全にやられてます。

という事でメリハリモードの面白ポイントなどを紹介していきます。 今更気付いたのかよ!遅ぇーよボケとかは言わないでね!

※注 演出の信頼度が殆ど出てないので、信頼度や占有率は私の体感になっちゃうけど勘弁してください🙇‍♂️ トータルで6000回転ぐらい回して、初当たりは20回弱ぐらい見てます。

打感、雰囲気

上に貼った 先読み系の予告や赤金系の信頼度上昇 で説明終わっちゃうんですけど、 たまーに↓の演出が時間稼ぎに出る感じで基本めっちゃ静かです。

  • 変動開始時に図柄がズーム→図柄周りのオーラみたいなのが青、緑ってなるやつ(予告の名前わからん)
  • 疑似2→キャラリーチ
    • 赤タイ、王選発展はたぶんチャンス
  • 疑似3→バトルSP(ほぼウルガルム)→スバルカットイン
    • 上2つよりは頻度少なめ。最終カットイン赤で超絶尻上がりになるので油断は禁物。

時間稼ぎだと赤系の演出は出ないので、少し打てば雰囲気は掴みやすいと思います。 打感としては最近の台だとストライクウィッチーズ2の予告チャンスがすっっっっごい近いと思うんですけど、 伝わる人もすっっっっっごい少ないと思うので、「ユニコーンのフルカスタムよりも静か」ぐらいで覚えといてください。

待ちポイント

先読み系の有無はガバガバ体感値だと4:6ぐらいで若干先読み出る方が多いかなーって感じです。マジで絶妙なバランス。 当たりに絡みやすいヤツを上から順に。

  • 保留変化
    • 先読み、変動開始どちらでも。
    • 変動開始のモーニングスターはすっごい汁出る。
    • 緑、紫系はちょい弱め。その他のチャンスアップに期待したいところ。
  • ミニレム役物(85%)
    • 割りと絡みやすい。
    • 液晶の先読み無しでシャカシャカ動くと汁出る。スマホ見てもいいけどコイツは視界に入れておこう!
    • 直湧きの弱い保留でも次変動で動くとやはり汁が出る。
  • 赤系演出
    • 色々絡んでダメ押しに出るもよし、時間稼ぎかと思いきや最終カットイン(90%)でケツ浮きでもよし。
    • 疑似3変動開始時のロゴからシャンシャン降ってくるヤツは赤がデフォなので多分対象外。
  • 白鯨リーチ
    • 先バレだとガッカリ演出になってた気がしないでもないけど、メリハリだとガチ熱。
    • チャンスアップめっちゃ大事。チャンスアップが出れば汁も出る。
  • 禁書庫ステージ
    • 待ちって程でも無いけど、他のモードよりは絡むとちょい強めな印象。

こうやって見るとだいぶ王道ルートが多いかも? 他のモードよりバリエーションは少ないけど、出ればチャンスと思っていいかも。

以下ケツ浮きポイント。

  • 鬼がかり煽り発生
    • 今のところガセ煽り無しの6/6でマイ鉄板。追記あり
    • 激熱ジャッジが当確だからこれも当確かも?
    • 当確とはいかなくてもガセ煽り無し&信頼度90%ぐらいはありそう。(ハズしたらごめんなさい)
  • いきなり赤系
    • どう考えても当たらない疑似3からのバトルSPで赤カットイン。こういうのでいいんだよ。
    • とは言え占有率はすっごい低いと思うので、弱い展開からのリーチはハイワロぐらいで見守りましょう。
ここ好きポイント

気づけばもう外明るくなってきたゾ…

ちょっと先バレと比べがちになりますがご容赦を…

先読み有り無しどっちからでも当たる

やっぱりパチンコ打ってるなら変動開始時に「!?( ゚д゚ )彡」って不意の汁出したい…出したくない…?

お米も美味しいけどたまにはパンも食べたくなりますよね?先バレとメリハリの関係もそういう事です。

鬼がかりが強い

先バレの鬼がかり待ち感と、煽り来てもレムがスッ…と帰るのがあんまり好きじゃなかったんですよねw

まだケツ浮き鬼がかりは見れてないけど、ちょい強めの入りで横からレムが出てくると私の汁も出ます。

白鯨がアツい

コレ個人的に割りとデカい要素です。自分が先バレで白鯨から当たり見れてないだけかもしれんけど…

スロットの方でA天撃破アイコン1撃破率60%の時ぐらい気合入ります。(もう当否決まってるから見てるだけだけども)

ケツ浮きポイントも多数ご用意

初めてメリハリモードで打った時の当たりが

  • 目ぼしい演出なし→疑似なしテンパイ→ヒロインリーチ→図柄停止前の煽りで群→ハズれ→王選→当たり

こんなの見せられたら一発で好きになるよなぁ!?

後にもこんな感じの超ケツ浮きは見れてないんで、だいぶ珍しいパターンだったんだろうけども…

ただ、いきなり赤系みたいな見やすいケツ浮きもあるので安心してください(?) 当たる時のバリエーションが少ない分、チャンスアップに目が離せないと思います。

まとめ

勢い100%と久しぶりのブログなので文字ばっかりで読みづらくてスミマセン…🙇‍♂️

これを読んだ方がメリハリモードで打ってみて、面白かったよ!とか思ってくれれば嬉しいです。

最後にもう一回。

※注
演出の信頼度が殆ど出てないので、信頼度や占有率は私の体感になっちゃうけど勘弁してください🙇‍♂️

あと、これを読んで打ちに行って負けても責任は取れないからな!

ここから追記

記事書いた後もずっとメリハリモードで打ち込んで色々わかったので追記します。

※追記部分より上は更新がめんどいのでそのままなので注意。

  • 鬼がかりは当確じゃなかったです…
    • 6/6 でマイ鉄板だったのが 15/17 になりました(分母は±1~2ズレるかも)
    • ガセ煽りが無いのは変わらず
    • ちなみにハズした時はどっちもチャンスアップ全部ナシ
  • 先読みの残念パターンはミニ芋保留と期待度上昇→緑
    • ちなみに入賞時に轟天が赤くなるのは期待度変わらない印象
  • 王選チャレンジは賑やかし担当
    • 全然発展しない割には当たらない
    • 当たる時は「これ当たったやろ~www」みたいな時
    • 上で書いた 目ぼしい演出なし→疑似なしテンパイ→ヒロインリーチ→図柄停止前の煽りで群→ハズれ→王選→当たり はヒロインリーチ中の郡でカスタム不問でRUSH濃厚との事
  • 白鯨はアツいは言いすぎたかも
    • 先バレに比べて期待できるかもねぐらいの感覚でお願いします
    • 先読み無しより有りの方が発展期待度は高いかも

以下、追加のマイ鉄板。鬼がかりの例があるので他カスタムより期待度upぐらいかも。

  • 剣鬼保留(5/5)
    • カスタムなしで50%、先読みカスタムで70%でそもそも強いので、期待度変わってない&ハズしてないだけの可能性も微レ存
    • 切り裂き失敗のパターンは未確認。
  • 抗いATTACK(4/4)
    • そもそも強(ry
    • とはいえトータル61.4%らしいのでもしかしたら信頼度上がってるかも?
    • 煽りガセも未確認
  • 点滅(白?)保留(1/1)
    • 変動中に色変わったかは忘れた
    • 攻略サイト色々見ても点滅なんて載ってないのよね…

以下、マイ鉄板に追加したいけどサンプル少ないのでベンチ入りの予告

  • SP発展時の赤文字(2/2)
    • エミリア…俺は…俺は君を…」のアレ。信頼度約53%。
    • 先バレだと重要なチャンスアップな印象だけどメリハリだとマジで出ない。
    • 今まで見た時は他の演出がつよつよだったので単品で強いかは不明。
  • エミリア&スバル背景(1/1)
    • 先バレだと重要な(ry
    • ずっとメリハリで打ってたから存在忘れてた
  • Re:ゼロミッション(1/1)
    • そんな演出あったんかシリーズ。
    • 先バレでも見たこと無かった上に先読み無しで出たので「なんだこれ…?」になった。
  • 白鯨着メロ(1/1)
    • 信頼度約63%&発展確定なのでそもそも強め。

ベンチ入りの予告とかそうなんだけど、全然見ない予告=強いの精神で打ってます。

以上、追記終わり!